ゴールデンウィークに阪堺モ161の特別運行を撮った後、堺市内で昼食をとりました。阪堺宿院停留場で下車しました。

1001形「堺トラム」を線路際の花壇を入れて1枚。

昼食は当駅のすぐ近くにある、せいろ蕎麦の老舗「ちく満」に行きました。子供のころ親に連れられ来たことがありますが、庭園のある古風な店構えでしたが建て替えられて綺麗になっています。

メニューはせいろそば一択です。量は1斤と1.5斤があり、1.5斤を選択しました。
蓋がされたせいろと生卵、薬味、熱々の蕎麦つゆが運ばれてきました。

冷めないように先に卵をかき混ぜ、熱々の出汁を注いで混ぜます。準備ができてから蓋をオープンします。

そばをつけて薬味(ネギ、わさび)を入れてつるりといただきます。蕎麦は蒸された柔らかいものです。

そう、これだった。思い出しました。
喉ごしを楽しむ蕎麦ではなく、香りを楽しむものだと食べ歩きのサイトには書かれています。子供のころに食べたものを大人になって初めて食べたという懐かしさを感じました。
そばを食べ終わったあとはそば湯を。お椀におって残っていたものだけは足りず、出汁のおかわり(100円)をしました。

写真には写っていませんが、昼間からビールもいただきました。電車で来たから楽しめるものです。ごちそうさまです。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓その他のカテゴリですクリックプリーズ↓

